アニホスブログ

狂犬病ワクチンを打ちましょう!

狂犬病ワクチン接種が今年も始まりました。

 

狂犬病は、ヒトを含む全ての哺乳類に感染する人獣共通感染症です。

感染した場合は、致死率ほぼ100%!のとても恐ろしい病気です。

 

日本は、世界でも数少ない「狂犬病清浄国」(狂犬病の発生がない国のこと)のうちの1つですが、

最近大きな話題となっている新型コロナウイルスのように、狂犬病ウイルスがいつ日本に入ってきてもおかしくありません。

 

そのため、狂犬病ワクチンでしっかり予防してあげることは、家族みんなの安全を守るためにとても大切です!

 

対象の区にお住まいの方は、アニホスで登録の代行手続きが可能です。ご希望の方は区から送られてくるハガキをお持ちください。

 

動物看護師 赤池

 

この記事のURL

★オリジナルおやつ「りんご」のお知らせ★

アニホスオリジナルおやつ 大人気「りんご」のお知らせです!

現在販売している「りんご」は青森県産ですが農家が変わりました★

今までのものと比べ、りんごの味が濃くなり甘み酸味ともにアップしました!

もちろん今まで通り、甘味や保存料などすべての添加物不使用です!!

 

そんな大人気の「りんご」ですが今期分の入荷が最後となり在庫は今あるもののみで終了となります。

無添加で美味しいりんごを皆様にお届けするため、アニホスオリジナルおやつは旬の時期しかお作りしていません。

「りんご」の大ファンの方々、お買い求めはお早めに!!

 

動物看護師 塚本

 

この記事のURL

院長からのお願いごとです

新型コロナウイルス感染が全国に拡がり、詳細がわかっていないウイルスに皆様不安な日々をお過ごしの事と思います。

アニホスのお仕事はリモートワークというわけにはいきません。アニホスでは病院内の空間除菌を積極的に行うなど、感染拡大防止に努めております。

アニホススタッフ全員と飼い主様の皆様でできることを精一杯やっていきましょう!

 

そして、皆様にお願いしたいことは、ご来院の際に、飼い主様は極力マスクの着用をお願いいたします。

受付後は院内の消毒液で手指をよく消毒してください。また、内服中のお薬を長めに処方することも可能ですので、その際は必ず2-3日前までにお電話をお願いいたします!

 

以上院長からのお願いでした。

この記事のURL

お地蔵様とお花

昨日、お花を頂きました。

先月のお花同様 とても素敵なお花です。

いつもありがとうございます。

 

受付  島田

この記事のURL

犬と人間、一緒に幸せになろう♪

アニホスでは昨日、「うちの子どんな子?」というテーマで
麻布大学の菊水先生をお招きして飼い主様向け院内セミナーを実施しました。
定員を超える、55名の飼い主様にご参加いただき、活気ある会になりました。

ご参加いただいた飼い主様方ありがとうございました!

では、今回いらっしゃることができなかった飼い主様のために
菊水先生の今回のセミナー内容から
犬と人間の共生にかかわるお話をひとつピックアップしてこちらにご紹介しようと思います。

★★★★★★

ある実験を行いました。

『犬と飼い主』を一つの部屋に入れました。

何組もの『犬と飼い主』を、

①目を合わせることなく30分過ごす『犬と飼い主』群
②自由に行動しながら30分過ごす『犬と飼い主』群


に分けました。

そして、30分部屋で過ごす前と後で、犬と飼い主さんの尿中のオキシトシンを測定しました。
※オキシトシンは、幸せホルモンと呼ばれるものです。

そしてアイコンタクトをしたかどうかの行動を観察し、

アイコンタクトの回数とオキシトシンの分泌量の相関性を集計しました。

そして結果が・・・

アイコンタクトのない群では、犬と飼い主ともにオキシトシン濃度は上昇しませんでした。

犬に見つめられる飼い主さんは、30分の交流後に有意にオキシトシン濃度が上昇しました

飼い主さんに見つめられる犬も、30分の交流後にオキシトシン値が上昇しました

という結果になったそうです。


犬と飼い主が互いに見つめ合って過ごすことで、お互いが幸せを感じるという興味深いデータですね。


犬の飼い主様方、ぜひ、たっっくさん、みつめてあげてくださいね♪

あなたと、わんちゃんの幸せのために♪



ちなみに、アニホスは今、菊水先生と共同研究をしております

犬の性格を尿で知る!というものです。

今回のセミナーにご参加されなかった飼い主様もご参加いただけますので
ご興味ありましたらどうぞアニホススタッフまでご連絡下さい♪


獣医師 望月

この記事のURL