アニホスブログ

身近な春

皆さん、こんにちは!

4月に入り、いよいよ新年度がスタート致しました!

今年は桜に開花がとても早かったですが、気候の変化もあったので長く楽しめることができていますね。

今年は新型コロナウィルスの影響により、春の風物詩でもあるお花見を自粛という心苦しい状況が続いていますが、普段使っている通り道や、お散歩コース、もしくは誰かのご自宅など、身近なところにも桜は咲いていおり、そういったところでちょっとしたお花見ができて、とても幸せなことだな~と実感しております。

皆さんは身近な場所のお気に入りの桜スポットはありますか??

私は普段使っている坂道に咲いている大きな桜の木が大好きです。この時期は上を見上げなら歩くのがとても好きです。散った桜も道路に薄ピンクの絨毯のように広がっているのでとてもきれいなんです。

桜のお話をしていましたが、3月の終わりには雪が降りましたね!!

寒さが戻ってきてとてもびっくりしました!!雪も少し積もったので我が家のかわいいネコ達に雪だるまならぬネコだるまをプレゼントしたところ・・・ニオイはかいでくれましたが、その後は全く興味を示してくれませんでした(笑)それどころかバッタが迷いこんできてしまい、そっちの方が気になっておりました・・・(笑)

そのあとは咥えては遊び、しまいには自宅に持ち帰ろうとし、寒空の下とても困った飼い主でありました・・・(笑)

 

動物看護師 保坂

この記事のURL

お地蔵様とお花

お天気が良く、暖かい日が続いております。

少しずつ桜の花も開いてきていますね。

また可愛いアレンジメントのお花をお供え頂きました。

いつもお地蔵さまを素敵に彩って頂き、ありがとうございます。

 

受付 岡村

 

この記事のURL

お地蔵様とお花

段々と春が近づいてきました。

お出掛けが楽しい季節になりますが、困難な状況になっていますね。

早く元通りの生活が送れる日々が訪れる事を祈るばかりです。

皆さまもお気を付けてお過ごし下さい。

ひと際目立つ素敵なピンクのバラをお供え頂きました。

いつもありがとうございます。

                     受付 岡村

この記事のURL

お地蔵様とお花

最近は、段々と日差しが春っぽくなってきました。

お花も日に当たり一層明るく見えますね。

いつもありがとうございます。

                受付 菅沼

この記事のURL

新型コロナウイルス予防に関して

こんばんは!
最近テレビでは連日新型コロナウイルスの話題で持ち切りですね。
獣医業界でも、学会やセミナーが中止や延期になっております。

3月4日付で香港漁農自然護理局(AFCD)は新型コロナウイルス感染者が飼育していた犬が同ウイルスに弱いレベルで陽性反応が出たと報告しています。
その原因は飼い主である可能性が高いと報告しておりますが、犬の体内で増殖するか、犬同士で感染するかどうかの報告は現時点ではありません。

上記ニュースについては東京獣医師会から報告が出ています。
https://www.tvma.or.jp/public/items/20200305.pdf

大切な家族であるワンちゃんやネコちゃんが新型コロナウイルスにできるだけ接触しないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

まず、飼い主様が感染予防をしましょう!手洗いうがいの徹底、外出時マスクの着用。
ワンちゃんは人混み(犬混み)を避けましょう!ドッグランを避ける、散歩コースや時間帯の選択。

大切な家族であるワンちゃん、ネコちゃんを守れるのは飼い主様だけです。
皆様、ご自愛くださいませ。

獣医師/和田
この記事のURL