アニホスブログ

犬と人間、一緒に幸せになろう♪

アニホスでは昨日、「うちの子どんな子?」というテーマで
麻布大学の菊水先生をお招きして飼い主様向け院内セミナーを実施しました。
定員を超える、55名の飼い主様にご参加いただき、活気ある会になりました。

ご参加いただいた飼い主様方ありがとうございました!

では、今回いらっしゃることができなかった飼い主様のために
菊水先生の今回のセミナー内容から
犬と人間の共生にかかわるお話をひとつピックアップしてこちらにご紹介しようと思います。

★★★★★★

ある実験を行いました。

『犬と飼い主』を一つの部屋に入れました。

何組もの『犬と飼い主』を、

①目を合わせることなく30分過ごす『犬と飼い主』群
②自由に行動しながら30分過ごす『犬と飼い主』群


に分けました。

そして、30分部屋で過ごす前と後で、犬と飼い主さんの尿中のオキシトシンを測定しました。
※オキシトシンは、幸せホルモンと呼ばれるものです。

そしてアイコンタクトをしたかどうかの行動を観察し、

アイコンタクトの回数とオキシトシンの分泌量の相関性を集計しました。

そして結果が・・・

アイコンタクトのない群では、犬と飼い主ともにオキシトシン濃度は上昇しませんでした。

犬に見つめられる飼い主さんは、30分の交流後に有意にオキシトシン濃度が上昇しました

飼い主さんに見つめられる犬も、30分の交流後にオキシトシン値が上昇しました

という結果になったそうです。


犬と飼い主が互いに見つめ合って過ごすことで、お互いが幸せを感じるという興味深いデータですね。


犬の飼い主様方、ぜひ、たっっくさん、みつめてあげてくださいね♪

あなたと、わんちゃんの幸せのために♪



ちなみに、アニホスは今、菊水先生と共同研究をしております

犬の性格を尿で知る!というものです。

今回のセミナーにご参加されなかった飼い主様もご参加いただけますので
ご興味ありましたらどうぞアニホススタッフまでご連絡下さい♪


獣医師 望月

この記事のURL

お地蔵様とR-1

寒い日が続いておりますが、皆さまお元気でしょうか?

お地蔵様の元にはなんと!!免疫力アップしてくれる素敵な飲み物がお供えしてありました。

お供えして頂きありがとうございます。

インフルエンザなど流行っておりますので、

こまめに手洗いうがい・水分を取って健康にお過ごし頂ければと思います。

受付

 

この記事のURL

NewFace

こんにちは!

寒い日が続いておりますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
インフルエンザに加え新型コロナ、手洗いうがいが欠かせませんね。

今日は我が家のNewfaceをご紹介致します。
ご縁があっておむかえすることになりました雑種猫♂のしぐれです!
ネズミのおもちゃが大好きでいつも真剣に追いかけまわしています、、、

これからも成長の様子を載せられたらなと思っておりますので皆さまお付き合い頂けたらと思います。

アニホスSNS等にも何回か登場していますのでご覧になってみて下さいね!



この記事のURL

VSJ SUMMIT

先日、VSJ SUMMITというセミナーに参加してきました。

VSJ SIUMMITは一般的な学術についてのセミナーではなく、獣医療だけでなく動物業界全体の内容をセッション形式で盛り上がるセミナーです。

今回のテーマは「リーダーシップ」でした!

動物業界を代表する獣医師や看護師、教育者、起業家など多職種の人達が白熱の議論を交わしてました。

特に盛り上がっていたものの一つは

愛玩動物看護師法の改定によって、動物看護師が国家資格化することについてです。

 

動物看護師が国家資格化することによって動物病院も変わっていくのでしょうか?

 

本格的なスタートはまだ3年位先のお話のようですが今後の進展が楽しみです。

 

獣医師 伊藤

この記事のURL

お地蔵様とお花

こんにちは。

今日、明日は雪が降るそうですが、お地蔵さまの周りは春色です!

お花を置いて下さった方、ありがとうございます。

寒さはまだ続きますが、お体にお気を付けください。

 

受付 勝

この記事のURL