ご自宅でも出来ること

先日、緊急疾患セミナーに行ってきました。
皆さまにも知っておいて欲しいことを書こうと思います!

もし自宅でわんちゃんねこちゃんの様子がいつもと違ったら、、、。
まず呼吸数を数えます。
正常だと1分間に20~40回
これよりも早い場合は体のどこかに異常があるかもしれません。
次に粘膜色を見ましょう。
唇をめくって歯茎を押すと白くなって指を離すとピンクに戻るスピードが1秒以内が正常です。
1秒以上かかる場合は要注意です。

普段から様子をよく観察し異変に気づけることが大切です。
少しでも異変があればお電話下さい。

動物看護師 田久保
この記事のURL

アニホスのしつけ教室

みなさんこんにちは!
今回のブログでは、6月から再開されたしつけ教室についてお話をしたいと思います。
一時期、お休みをしていたしつけ教室ですが、募集を再開しましたところ、
たくさんのお問い合わせを頂き、現在2組の子犬ちゃんご家族がパピークラスに通ってくれています!
アニホスのしつけ教室には2種類ございます。
生後3ヶ月~5ヶ月までの子犬ちゃんが毎週土曜日に全8回(2ヶ月間)通い、
今困っていることに対する対処法やこれから暮らしていくうえで大切なことを学ぶパピークラス。
そして、6ヶ月齢以上のわんちゃんで、問題行動に困っている方には、単発で受けられる成犬クラスがあります。先生は元気な女性のプロの訓練士の方です!
その他、詳細はアニホスのHPに掲載しておりますので、そちらをご覧下さい。

これって問題行動なのかな?しつけ教室に通うべきかな?など、少しでも疑問がありましたら、
パピークラスのスタッフがおりますので、アニホスまでお気軽にお問い合わせください。
わんちゃんと上手に向き合ってご家族もわんちゃんも楽しく暮らせるのが一番ですからね♪

私の家では、以前このブログでも紹介した、やんちゃ坊主のシベリアンハスキーが8ヶ月になって更にパワフル度が増し、毎日家で大運動会が繰り広げられています・・・。 
つくづくしつけって大事だな~と、身に染みて感じております!!

看護師 君島亜里沙
この記事のURL

DENTALWEEK!

こんにちは!!
暑い日が続いておりますが、皆さま体調など崩されてはいませんか?

さて、現在アニホスではDENTALWEEKを開催中です!
商品のサンプルを展示しておりますので、ぜひお試しください。
また、ご家族で楽しめるつかみ取りや、商品購入によるハズレなしのくじ引きなどを行っております。商品には対象となるもの・ならないものがございますので、わからないことや質問があればお気軽にお声かけください!   受付 川口

  
この記事のURL

プール大好き!

暑くむしむししてきましたね!
アニホスのてんちゃん・ゆきちゃんは夏になるとプールで遊びます。
本当に楽しそうなのです。じゃぶじゃぶ、ずっとつかっています笑。
もうお終いだよ~という雰囲気をだすと、てんてんは、プールから出たくない!!とわざとプールの真ん中のほうへ行って逃げようとします。

もともとラブラドールレトリバーは水中使役犬としての歴史があります。狩猟でしとめた水鳥の回収や、漁師さんのお手伝いをしていました。
その歴史から、水遊びが得意な犬種なのです!

そしてアニホスではこの広いプールを使用してリハビリを行っています。
椎間板ヘルニア、大腿骨頭切除、前十字靭帯の手術後など適応は様々です。浮力や水圧を利用してわんちゃんもリハビリを頑張っています。

怪我はして欲しくないですが、万が一・・・という場合は獣医師も看護師も飼い主様も一丸となってわんちゃんを支えていきましょう!

獣医師 鈴木裕子
この記事のURL

熱中症

こんにちは。
最近暖かくなりましたね。
関東でも梅雨入りしてこれからさらにじめじめしてきますね。
高温多湿の状況で増えてくるのが、熱中症です。
特に短頭腫(ブルドック、パグ、チワワなど)、肥満、気管虚脱などの上気道疾患を持っている子は、熱の放散が苦手なため、熱中症になりやすくなります。
初期であれば、パンティング、よだれが増える、元気がなくなるなどの症状が表れます。
普段よりこれらの症状が増えるようであれば要注意ですので、はやめに受診しましょう。
病院に来られない場合の応急処置としては、エアコンの温度調節、水で体を濡らしてから扇風機をかける、太い血管(首、脇、内股など)をタオルにくるんだ保冷剤で冷やすなどがあります。
高体温が続いてしまうと、脳障害、痙攣、多臓器不全などをおこして死亡する可能性がありますので怖いですね。
お部屋の温度管理、過度な運動を避ける、運動後の休息などをして予防していきましょう。

獣医師 呉竹
この記事のURL