おうち時間の過ごし方

新型コロナウイルスの影響で行動が制限され、家で過ごすことが多くなりましたね!

皆様はどんな”おうち時間”を過ごしていらっしゃるでしょうか。

私はといえば、夏=カキ氷!!ということでカキ氷を作ってみました!

この時期の旬の果物といえば桃ですね!凍らせた桃をフードプロセッサーにかけて、

桃のコンポートを添えて。

なかなか外出で”涼”を感じることができない分、家で”涼”を楽しみました♪

まだまだコロナウイルスが猛威を振るう世の中ではありますが、皆様くれぐれも

ご自愛くださいませ。

獣医師 中村

 

 

この記事のURL

おうち時間にカレーを作ってみませんか?

緊急事態宣言も終盤に差し掛かり、暑い夏を皆さんはどのようにお過ごしですか?

私は獣医大学時代からカレーが好きで、大学を卒業して一人暮らしを始めたらスパイスからカレーを作るということに憧れを持っていました。

大学卒業したばかりの頃、たったの数種類だったスパイスが今では20種類以上にもなりました。

たくさんあるスパイスの中でも私はコリアンダーパウダーが爽やかな香りとカレー以外にも使い勝手がいいことからお気に入りです。

最近では東京の有名店のカレーレシピ本も多数出版されていて、私も好きなお店の本は発売日に購入、カレーの作り方を勉強しています。

本によっては必要なスパイスの数もそこまで多くない初心者向けのものもあります。

レシピ通りにお店と完全に同じ味とはまだいかないですが、それでも自分のカレーオリジナルの美味しさがあって、毎回作るたびに新しい発見があります。

市販のルーから作るカレーも大好きなんですが、スパイスから作るカレーは作っている過程でもスパイスの香りを楽しむことができ、自分なりの良いストレス解消法になっています。

皆様もおうち時間是非試してみてください。

 

獣医師 熊澤

この記事のURL

お地蔵様とお花

8月も半ばに入り、もうお盆の時期ですね。

アニホスのお地蔵さまも

ひまわりとトルコ桔梗のお花が追加され更に華やかになりました。

ありがとうございます。

わんちゃん、ネコちゃんもお盆には懐かしい我が家に

帰ってきてくれるのでしょうか?

もし、そんな気配が感じられたら

「おかえり~」と、声をかけてあげたいですね。

                  受付 菅沼

この記事のURL

お地蔵様とお花

こんにちは。

猛暑の日が続いてますが、皆さま体調崩されていませんか?

お地蔵様に紫色の素敵なお花をいただきました。

暑い中、お供えいただきありがとうございます。

さわやかな色合いにお地蔵様も癒されてるように感じます。

いつもありがとうございます。

                      受付  岸川

この記事のURL

副腎の大きさの経過

皆様、最近暑かったり雨が降ったり気温の差が激しい日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?

 

今回は前回も2回ほどお話したことがある、みたらしの副腎について

お話しようと思います。

 

超音波検査で定期的に大きさは測っています。(1ヶ月~2ヶ月ごと)

6月26日に計測したところ、3.77cm

7月31日に計測したところ、4.15cmでした。

1ヶ月で0.38mm大きくなっています。

 

私が感じるに大きくなっているペースが早くなっているように思います。

ですが、やはりみたらし本人には症状がなく、食欲も元気もあります。

 

手術をするかどうかの話も主治医とさせてもらいました。

わんちゃんの副腎摘出の手術は症例数がありますが

ねこちゃんの副腎摘出手術はとても珍しく症例数があまりないとのことでした。

 

「「 飼い主様の後悔しない治療をしましょう 」」

 

この言葉を聞いて私は手術しないで定期的に計測することにしました。

元気で食欲旺盛なかわいいみたらしと1日でも長く過ごしたい!という思いが

自分の中で1番強く感じました。

 

腎臓の方とも付き合っていかなきゃいけないと

少ししんどいと思ったこともありました。

でも、みたらしの「 にゃー 」の声と元気な姿を見ると

私も頑張らなきゃなと思いました!

 

皆様も1年に1回や半年に1回定期検診で血液検査や超音波検査など

実施してみてはいかがでしょうか?

気軽にスタッフにお声掛けくださいね!

 

看護師 三上

この記事のURL