今日の出来事

お地蔵様とお花

ジメジメした梅雨の時期がやって参りました。

ワンちゃん・ネコちゃん達も体調を崩しやすい時期です。

日々の体調管理をしっかりしてあげて下さいね。

お地蔵様に紫のお花を頂きました。上品で素敵ですね。

いつもありがとうございます。

この記事のURL

マイクロチップ

こんにちは

ご存じの方も多いと思いますが、施行が近くなってきましたので再度ご連絡します。

 

令和元年6月の「動物の愛護及び管理に関する法律」の一部改正に伴い、新たに施行される制度と基準について、以下の通りにお知らせします。

令和4年6月1日より、犬猫へのマイクロチップ装着に係る新制度が施行されます。

犬または猫の飼い主様は、所有する犬猫へのマイクロチップを装着するよう努めることに変わりました。(努力義務)

また、装着した犬猫の飼い主様は各種届出が必要になります。

 

マイクロチップが入っていると迷子になったとき等、飼い主様の元に帰ってこれる可能性が上がりますね。

地震やその他の災害もいつ起こるかわからない世の中ですので、マイクロチップの装着をおすすめします。

 

アニホスでもマイクロチップは装着できますので相談にいらしてください。

 

詳しくは(公社)日本獣医師会サイトもご参照ください。

http://nichiju.lin.gr.jp/aigo/index.html

獣医師 伊藤優真

この記事のURL

続・お散歩

 

本日はアニホスの一員、ちんたんの日常の一コマをお届けします。

 

以前もちんたんのお散歩の様子をお届けしましたが、

(2021年10月25日のブログです)

ちんたんが可愛すぎるのでまた載せました^^

 

ちんたんはスタッフの休憩に合わせてお散歩をしていますが、

この日はお昼の休憩室で会えなかったので終業後に会いに行きました。

スタッフが歩く隣を一緒についてきてくれてとても嬉しいです。

たくさん歩いたあとは少し休憩。たくさん撫でられてご満悦のちんたん。

その時のおしりが可愛すぎて写真を撮りました。

 

私たちスタッフもちんたんにはいつも癒されているので

これからも感謝の気持ちを込めてお世話していきます。

 

 

看護師 関東

この記事のURL

甘いといえば・・・

こんにちは!
2月に入り、まだまだ寒い日が続きますね。日陰では先日降り積もった雪がまだ溶けていない場所もみられます。
うっかり風邪も引きづらいご時世なので、より一層体調管理には気を付けたいですね。

さて、タイトルの甘いといえば・・・皆さんは何を思い浮かべますか?
ケーキ、飴、色々あると思いますが、そう、今日はバレンタインデー!チョコレートの日ですね♪

コロナ以前は百貨店の催事場に毎年行き、争奪戦に参加していたほどチョコレートが大好きです!
結構いいお値段がするのですが・・・この時期だけは・・・と自分を甘やかして大人買いしていました。笑

有名なので皆さんご存じかとは思いますが、ワンちゃん・ネコちゃんはチョコレートを大量に摂取すると、テオブロミンという成分により中毒を起こしてしまいます!症状には、嘔吐、下痢、異常興奮、震えなどがあります。
色んなものを食べてしまう癖があるワンちゃん・ネコちゃんがいる場合は、自宅でチョコレートを食べるときは置く場所などにも注意して下さいね。

それでは皆様、ハッピーバレンタイン♪

看護師 大橋
この記事のURL

今月の半分が過ぎました。

みなさん、今更ですが新年の挨拶をしていなかったのであけましておめでとうございます。

初夢にカバに追いかけられる夢をみた動物看護師の高橋です。

 

今年も明けてからもう1月も半分が過ぎました。時間の流れは早いですね。

皆さんは初詣には行きましたか?自分は毎年家の近くにある神社に家族で行ってるので年が明けた時にみんなで行きました。コロナの前はお神酒や甘酒を配っていたのですが今は配ってなくてやっぱり寂しいです。

 

今年入って初週に1月6日はとても寒くて雪が降るくらいの寒さで自転車で帰るのがとても怖かったです。アニホスの駐車場を雪が降るなかで雪かきしていても意外と暖かくて楽しくて、そのテンションで小さいけど三段の雪だるまを作ってみました!

雪が降ると毎年作ると決めていた雪だるまをアニホスで作れてなんか嬉しかったです。

2013年にも東京で大雪の日があったのですがその時にも自分の身長くらいの雪だるまを作ったことがあるのでその写真も載せておきますね!

 

この時期は寒さが少しつらいですが雪が降ったりと四季を感じるところに楽しさや風情を感じる季節でもあるのですのでコロナで日常は大きく変わっても、小さいところやいつもどおりの事柄に楽しさを見つけられれば良いかなと思います。

 

VT高橋

この記事のURL