副腎の大きさの経過

皆様、最近暑かったり雨が降ったり気温の差が激しい日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?

 

今回は前回も2回ほどお話したことがある、みたらしの副腎について

お話しようと思います。

 

超音波検査で定期的に大きさは測っています。(1ヶ月~2ヶ月ごと)

6月26日に計測したところ、3.77cm

7月31日に計測したところ、4.15cmでした。

1ヶ月で0.38mm大きくなっています。

 

私が感じるに大きくなっているペースが早くなっているように思います。

ですが、やはりみたらし本人には症状がなく、食欲も元気もあります。

 

手術をするかどうかの話も主治医とさせてもらいました。

わんちゃんの副腎摘出の手術は症例数がありますが

ねこちゃんの副腎摘出手術はとても珍しく症例数があまりないとのことでした。

 

「「 飼い主様の後悔しない治療をしましょう 」」

 

この言葉を聞いて私は手術しないで定期的に計測することにしました。

元気で食欲旺盛なかわいいみたらしと1日でも長く過ごしたい!という思いが

自分の中で1番強く感じました。

 

腎臓の方とも付き合っていかなきゃいけないと

少ししんどいと思ったこともありました。

でも、みたらしの「 にゃー 」の声と元気な姿を見ると

私も頑張らなきゃなと思いました!

 

皆様も1年に1回や半年に1回定期検診で血液検査や超音波検査など

実施してみてはいかがでしょうか?

気軽にスタッフにお声掛けくださいね!

 

看護師 三上

一覧ページへ戻る