折り紙アート

もうそろそろクリスマスですね。

去年大勢のサンタさんに来てもらったアニホスの森の子供たち。
今年は自分たちがサンタさんになってプレゼントを待っている
子たちのもとに行く計画をたてているようです。

皆様のところにはどのサンタさんが行くのでしょうか?
楽しみにしていてくださいね。

                             受付  菅沼
この記事のURL

実家の犬

こんにちは獣医師梅原です。
だいぶ寒くなってきましたね。
先日、高知県にある実家に帰ってきました。


実家には今年13歳になる「アガサ」という名前のイングリッシュ・スプリンガーがいます。
家族の話によると、最近食欲がなく顎のしたあたりにしこりが触れるとのことでした。
アガサに久しぶりに会うと、すこし痩せたようにみえ、疲れやすいようでした。
アガサの体を触ると体表のリンパ節が腫れていました。
リンパ節を針で刺して検査するとリンパ腫という悪い病気でした。
アガサが高齢とはいえ家族もショックを受けていました。
私も小動物の獣医としての道を進む理由の1つとなったアガサがもうそう長くはない可能性
があると思うと悲しい気持ちになりました。
リンパ腫の治療法は抗がん剤になります。
家族は最初はアガサも高齢なので抗がん剤には少し抵抗があったようですが、
相談して抗がん剤治療を初めてみるとアガサの食欲もでてきて元気もすこしでてきて
家族の元気も少し出てきました。それをみて私も少しうれしくなりました。

あらためてペットである犬や猫の病気の治療は動物はもちろん、それだけではなく、その家族の苦痛を和らげるためにもなるのだなと思いました。アガサには少しでも元気な時間を長くすごしてほしいです。

獣医師 梅原

この記事のURL

静電気に注意して

こんにちは。
紅葉がきれいな季節で、お散歩が楽しいですね。

季節ごとに動物には換毛期がありますが、みなさんのわんちゃん、ねこちゃんの抜け毛事情はどうでしょうか?
毎日のブラッシングは、ペットの健康管理や皮膚病などの早期発見にもなりますので、頑張ってほしいところですが、湿度が低く乾燥している時期には静電気という問題が出てきます。

私たちの頭髪でも起こる静電気は、わんちゃんねこちゃんの身体でも起こります。せっかくブラッシングをしていても、静電気によって毛がくっついてしまい、うまく毛が抜けず絡まってしまうこともあります。
そうすると毛が途中で切れてしまって、傷めてしまう原因にもなります。

そんな時は、水スプレーを空中に舞うように軽くかけてブラッシングをすると絡まりにくく、毛も傷まずにおこなえます。
また、乾燥している皮膚の子には、保湿効果のあるスプレーもありますので利用してみるとよいでしょう。アニホスでも販売していますので、ご希望の方は問い合わせてくださいね。
乾燥に負けず、毎日のブラッシングが楽しくできますように。

メディカルグルーミング 和田裕美
この記事のURL

秋ですね

こんにちは、動物看護師の篠です。

11月も半ばになり、秋が深まってきましたね。
先日、栃木県に遊びに行ったら、紅葉がとても綺麗でした。
東京の木々も色づいてきているので、お散歩がてら紅葉狩りできたらいいですね。

今朝はこの秋一番の冷え込みだったそうです。
寒くなってくると、多くなりがちな病気があります。
ワンちゃんは、椎間板ヘルニアや呼吸器疾患など。
ネコちゃんは、膀胱炎などの泌尿器疾患や風邪症状など。

いつもと様子が違うなぁと気づいたら、診察にいらしてくださいね。


動物看護師  篠悦子
この記事のURL

寒くなってきました

11月に入り、寒さも増してきました!
ネコちゃんも寒さに弱いと言われていますが、冬は泌尿器の病気が多くなりがちです。
特に、寒くてトイレを我慢したり、お水を飲む量が減ることで、結石ができやすいと言われています。
結石により尿道が詰まってしまい、おしっこが出ない状態が続くと、命に係わることがあります。

・トイレに何度も行く
・トイレに行くが、おしっこが出ていない
・血尿が出る
・トイレにつぶつぶした結晶が残っている

などの症状がありましたら、早めの受診をお勧めします。
男の子は尿道が狭いため、結石が詰まりやすくなっています。
まる一日排尿がないと危険な状態です。
毎日排尿の確認をしてあげてください。
モデルは病院のらくちゃん
(女の子ですが、男の子のモデルをしてくれています...)

獣医師 海老原崇
この記事のURL