寒くなってまいりました

日により寒暖差も激しく、日中に薄着をしていると、夜になったら羽織るものが欲しくなる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
寒い寒いと言いながらも伸びた毛をそのままにしておくわけにもいかず、
本日はうちの家族(わんこ)をトリミングしてもらいました。
うちのわんこは現在ビーグルとダックスの二匹で、毛の短いビーグルはそうでもないのですが、毛の長いダックスは車の下などにもぐるのが好きで、簡単に毛玉ができてしまいます。毛玉ができると皮膚がつれて皮膚炎を起こしたり、気にして舐めることでそれが更に悪化します。夏に比べるとこれからの時期、皮膚の病気も少ないと思われがちですが、暑い時期に比べるとシャンプーの間隔も長く、おうちの中で過ごしているわんこさんは暖房にあたり、皮膚や耳のトラブルで来院されるわんこさんも意外と多い時期になります。毎日のブラッシングや耳のお手入れをして、皮膚や被毛の健康を維持しましょう!
今日は雨ですが、うちのわんこもすっきりして明日から気持ちよく過ごせそうです。
この記事のURL

お散歩日和

こんにちは!MG(メディカルグルーミング)スタッフの上田です。

先日13日(月)は体育の日でした。
運動するに相応しい気温になってきましたね。

夏にあまりお散歩に行けていなかったわんちゃん・・・!
少しお散歩にいってもバテない気温になってきましたよ~!
今がチャンス!!

ということで私の愛犬(シーズー)も暑いのが苦手でお散歩に全然行けてなかったので、
ここ最近は朝と晩で1時間ずつお散歩いけるようになりました。
しかし・・問題発生です。

この暑い約2ヶ月間で運動をさぼってしまい、
なんと愛犬の体重が約1kgも増えてしまいました!
我が家では大騒ぎです。

やはり運動は本当に大事ですね。
家の中で走り回ったりボールやおもちゃで遊んでいてもそれは運動と
いえないことがよくわかりました。

この涼しい気温に感謝しつつ毎日私も快くお散歩にいけています。
最近うちの子体重増えてきちゃったかも?と思う方いらっしゃいましたら、
これを機に一緒にお散歩頑張りませんか!?
また体重や運動法、お散歩のことなどでお困りのことがありましたらお気軽に
当院のスタッフにご相談ください!

余談・・・
今私の愛犬も当院の獣医師に体重の事で沢山相談にのってもらっています。
頑張って減量&筋肉強化します!
この記事のURL

食欲の秋

こんにちは。
台風が過ぎ去って涼しい秋の陽気になりましたね。
秋と言えばいろいろな「○○の秋」がありますが、いかがお過ごしでしょうか?

アニホスの病院犬ユキちゃんは「食欲の秋」を満喫しています。
ユキちゃんは食べることが大好きです。

食欲旺盛なわんちゃんの中には、未開封のごはんの袋を破いて食べてしまうこともあります。
ごはんは扉付の棚やわんちゃんが背伸びしても届かない場所に置くと安心ですね。

ちなみに病院猫のらくちゃんは「睡眠の秋」を満喫中です。

看護師 中野
この記事のURL

はじめてのネコ 台湾で発売!

Pet Clinic アニホスが監修しました「はじめての ネコ」が台湾で発売されました。日本語版は板橋と川口のアニホスにあります、ご興味のある方はご一読下さいませ♪
受付に見本もありますので、是非〜♪
この記事のURL

素敵な・・・

こんにちは、気が付けば10月も半ばですね。
3連休、どうお過ごしでしょうか?

先日、素敵なお花を頂きました。
お花のそばを通るといい匂いがして癒されています。
猫ちゃん待合側に飾ってありますので来院の際はご覧ください。
まだ蕾のものもありますので見応えあると思いますよ♪

受付 島田
この記事のURL