寒くなると多くなる病気part1

こんにちは!
今年は秋でも温かい日が多いなと思ったのもつかの間。
急に冬の気温の日が増えてきましたね。
気温の変化に体調を壊している方はいませんか?

実は私は不覚にも、寒さにやられて10年ぶりくらいに膀胱炎になってしまいました。。。
地味につらいんですよね・・・。

膀胱炎はネコちゃんわんちゃんにも多い病気ですが、
膀胱炎をはじめとする泌尿器疾患は、冬に近づくととくに多くなる病気の1つです。

人間だと「寒さのせいで冷えてしまって・・・」なんてよく言いますが、
わんちゃんネコちゃんの場合は、それだけではなく水を飲む量が減ってしまうことも
大きな原因の一つです。
特に顕著に表れるのがネコちゃんで、
「寒いからコタツから出たくないにゃあ~」
なんて言っている らくちゃん みたいなネコちゃんは要注意。
水を飲む回数が減るのに加え、トイレにいく回数も減ってしまうので
膀胱炎や尿石症になるリスクが高くなってしまうのです。

膀胱炎・尿石症の症状としては、
何度も何度もトイレに行く、一回の量が少ない、トイレに長時間座っている、尿の色が赤い、匂いがいつもと違う
などがあります。
また、トイレに行くのに全く尿がでないという場合は緊急性の高い状態の場合もあります。すぐにご相談ください。

普段からおうちのわんちゃんねこちゃんの
排尿回数、尿の量・色・匂い、排尿姿勢、飲水量をチェックして「正常」を知っておくことで、
いち早く「異常」に気づくことができます。
今日からチェックしてみてくださいね!


また当院では、尿管結石や膀胱、尿道腫瘍などによる水腎症(尿の通過障害により腎臓が拡張した状態)や排尿障害に対して
通常の処置、手術以外に、
尿管ステントや尿道ステントの設置を施術しています。
ステントの設置をご希望の方も是非一度ご相談ください。


利田
この記事のURL

腹腔鏡手術セミナー

10月24日、弓削田副院長、海老原先生と共にカールストルツ・エンドスコピー・ジャパン主催の獣医腹腔鏡手術セミナーに参加してまいりました。
駿河台日本大学病院外科の萩原謙先生のご指導の元、腹腔鏡下における不妊手術や胆嚢摘出術等の手技の修練に励んでまいりました。
萩原先生はまだお若いのにご経験が非常に豊富な方で、人医学におけるお話も気さくに教えていただき、大変興味深いものでした。
当院でも腹腔鏡下における不妊手術に力を入れ、動物により優しい低侵襲医療を提供していきたいと思っております。

病院を留守にしまして患者様には大変ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。
より良い獣医療を提供させていただくためにも、研修参加へのご理解の程よろしくお願い致します。

写真:腹腔鏡シュミレーターでの手技練習を行う海老原先生, 弓削田副院長

高木勝久
この記事のURL

読書の秋

アニホス待合室11月のディスプレイのテーマは『読書の秋』です

紅葉の森の中、仲良く読書をする動物たち。木の上からこっそり盗み聞きしているフクロウにも注目です。
ウサギさんにみんなが読み聞かせてもらっているのはどんな本でしょう・・・みんな真剣に聞き入っています。


そんな動物たちを見習って、アニホスのスタッフも今月は『読書の秋』
先月末から今月にかけては、獣医師・看護師・受付スタッフが頻繁に勉強会や研修を開催し、
新しい知識・技術の習得に励んでいます。

2枚目の写真は受付スタッフの研修の様子です。
あれ?よく見たら折り紙ディスプレイの動物たちと同じ配置・同じ人数・・・
だれがどの動物かな???
こっそり参加して写真撮影をする私は、フクロウ役ですね( *´艸`)


kagata(´・ω・`)
この記事のURL

続 trick or treat !

お菓子をもらえなかった らくちゃんのその後・・・・・

帽子を脱ぎ捨てて、この顔です。ふてぶてしい・・・

そんならくちゃんと同じ、食いしん坊なわんちゃんねこちゃんたちに朗報です‼‼

本日ハロウィン当日につき、大人気の「かぼちゃプリン(わんにゃん用)」が
50円引きの300円になっています。
食いしん坊さんたち!みんなでアニホススタッフに向かって、せーの!

「trick or treat!」


素敵なハロウィンナイトを~♪
この記事のURL

trick or treat!

いよいよハロウィン当日!
張りきった仮装のこのひとは受付に向かってひとこと

受付猫らく「trick or treat! お菓子くれなきゃいたずらしちゃうよ!!!!」


食いしん坊のらくちゃんは、1か月前からこの日を楽しみにしていたのです。


しかし、らくちゃんの予想は甘かった・・・
ここは病院です。


獣医師「お菓子(treat)はあげないけど、治療(treat)してあげる♪」


らくちゃん12歳。傷心の秋。
獣医師なめたらいかんぜよ!


kagata
この記事のURL