アニホス防災ツアーを実施しました!

Pet Clinicアニホスでは毎年、防災の日(9月1日)に合わせて、9月を『防災月間』としています。

先日、Pet Clinicアニホス防災の一環として、『防災ツアー』を実施いたしました。

 

この防災ツアーにて、全スタッフがグループごとに分かれ、

院内の防災グッズがどこにあるのかなどを見回りました。

 

 

実際に災害が起きた時に、アニホススタッフが迅速に、

スタッフ・飼主様・患者様を守る行動ができるよう毎年防災月間に防災について、

考え直す期間としています。

 

今回も全員が防災グッズがどこにあるかなどを見返すことで、改めて災害時の行動を見つめ直すことができました。

 

 

また、9月28日・29日には放送を使った防災訓練も行っています!

その模様については、また動画でまとめてお知らせいたします♪

 

受付 山村

この記事のURL

アニホスで話題の・・・

こんにちは!
メディカルトリマーの上田です。
今アニホスで話題の「クールエプロン」、私も愛犬かりんのために購入しました!
クールエプロンは内側にポケットがついていて保冷剤をいれられる作りになっています。
商品の試着や包装など少しお手伝いさせてもらっていたのですがその時からずっとずっと欲しくて狙っていました・・!
可愛い生地とデザイン、装着しやすいリボンタイプ、保冷剤をいれて走り回っても落ちない作りに感動しました。
まだ残暑が続きますが可愛いクールエプロンで暑さ対策をしてかりんと沢山お散歩にいきたいと思います。

まだまだ可愛いデザインの在庫があるので気になる方はアニホスに来院された際にチェックしてくださいね!
オンラインショップでも購入できますよ~!

メディカルトリマー 上田
この記事のURL

実はTPLOもやってます

前十字靭帯断裂はわんちゃんで最も多く発生する関節疾患です。靭帯断裂によって膝の痛みや様々な程度の膝関節の不安定性が引き起こされます。

前十字靭帯断裂のよくある症状として、歩き方がおかしい(跛行)、後ろ脚を挙げる(挙上)またはおすわりができないなどがあります。

レントゲン検査では脛骨の前方変位や関節液の貯留所見が認められます(左側の術前X線画像)。

 

わんちゃんでは、痛みの改善のためにほとんどのケースで外科手術が必要になることが多く、治療には数ヶ月を要します。

2021年現在ではTPLO(脛骨高平部水平化骨切術)が最も治療成績が良いとされており、アニホスでも2017年頃から実施しております(右側の術後X線画像)。

近年、TPLOは大型犬でも小型犬でも適応可能になってきています。アニホスでは、TPLOが不適応となるケースでもCCWO(脛骨楔状骨切除術)、LFTS(関節外法)で対応可能です。

 

TPLO後に機能回復が良好な場合はリハビリテーションを必要としないこともありますが、院内でのリハビリテーションも承っております。

 

歩き方がおかしいなど、ご不明な点がありましたら担当の獣医師までご相談ください。

獣医師 高野

この記事のURL

見つめ直そう 我が家の防災

Pet Clinicアニホスでは毎年9月は防災の日に合わせて「防災月間」としています。

今年もみなさまにお届けする防災についての動画2021年verができあがりました!

 

 

新しい生活様式での防災について、動画で詳しく説明しております。

すでに準備OKの方も多いと思いますが、見つめ直すためにまた一からcheckしてみましょう!

 

いつ来るか分からない災害、わんちゃんねこちゃんのために備えるべきグッズなどまとめていますので、ぜひご覧ください♪

この記事のURL

熱戦、再び

こんにちは。

オリンピックが終わり、パラリンピックが開幕し毎日熱戦が繰り広げられています。

間近で応援することはできないけれど、テレビを通してパラリンピアンの方々のパワーや情熱を感じることができ、自分自身もワンちゃんネコちゃんたちのためにまだまだできることがたくさんあるなと奮い立たされています。

 

さて、アニホスでは老衰や神経疾患で介護が必要になったワンちゃんネコちゃんを対象にそれぞれの患者様に合わせた介護(ケアホーム)を行っています。

常にスタッフが近くにおりますので、食事管理や排泄管理はもちろんのこと、床ずれのケアやシャンプー、マッサージなどもその子その子に合わせて行います。

日帰りから、長期間お預かりするコースまでございますので、お気軽にご相談頂ければと思います。

 

また、立つことや姿勢を保つことが難しくなってしまった子には「姿勢サポートクッション」や「介護クッション」、「食器スタンド」、寝たきりの子には「介護用マット」もございます。お試しすることも可能ですので、こちらもご来院の際にぜひご相談ください。

 

ステイホーム期間が長くなり、ご自宅のワンちゃんネコちゃんと向き合う時間も増えているかと思いますが、飼い主様の心や身体にためにも困ったときや、大変になってしまったときはお気軽にアニホスまでご相談くださいね。

 

厳しい暑さがまだまだ続きますが、室内・屋外関係なく感染症対策や、熱中症対策に気をつけ、水分、ビタミン、ミネラルを摂ってご自愛ください。

 

看護師 深澤

この記事のURL