アニホス防災訓練2021

今年もPet Clinicアニホス防災月間に合わせて、全スタッフで『防災訓練』を実施いたしました。

実際に災害が起きたとき、アニホスではどのように取り組みを行うのか など、防災訓練の模様をみなさまに公開いたします。

 

※途中緊急地震速報の音声が鳴りますため、苦手な方は音声なしでご視聴ください。

 

先日も大きな地震がありましたため、みなさまも災害対策について今一度振り返っていただいていると思います。

アニホス一同も、飼主様・患者様がいつでも安心してご来院いただけるよう、防災含めて真摯に取り組んでおります。

 

ご視聴の程、よろしくお願いいたします♪

この記事のURL

肥満は万病の元!

こんばんは。

獣医師の呉竹です。

皆様先日の地震は大丈夫だったでしょうか。

久しぶりの地震でうちのぶりちゃん(サビ猫)はびっくりして走り回っていました。

いつ来るかわからないし地震って本当に怖いですよね。

 

さて、最近コロナウイルス感染症も少しずつ減ってはきていますがなかなか外に出る機会がなく、ストレスが増えますよね。

ストレス発散といえば、自分の場合はおいしいご飯をたくさん食べることなのですが最近運動もせず食べてばかりいると太りますね。

普段ほとんど見ないのですが、鏡越しにみえるふっくらしたお腹をみると、、、

なんともむなしい気持ちになりました。

肥満は万病の元!

そのようにわんちゃんねこちゃんを診察をしていると言っているはずなのに。

診察された子たちもお前に言われたくないわって思っていたかもしれませんね(笑)

 

ということで私もダイエットを始めました。

夏はもう過ぎてしまいましたが、目指せシックスパックですね!

いろいろ調べてみると本当に食事管理が重要ですね。

いくら運動しても食事に気を使わないとなかなか痩せませんね。

とはいってもなかなか厳格な食事管理って難しいですよね。

ということで今回アニホスではキャンペーンとしてわんちゃんにはダイエット用のトリーツ、ねこちゃんにはダイエットのパウチをプレゼントします。

病気によっては適応不適応がありますので詳細やご不明点は診察時にご確認ください。

皆様一緒にダイエット頑張りましょう!

 

獣医師 呉竹

この記事のURL

Happy Halloween!!

Trick or treat!

アニホスでは今月からオリジナルおやつのパッケージが、ハロウィン仕様になりました。

愛犬やお友達へのプレゼントにいかがでしょうか?

うちのラリー君(イタリアングレーハウンド 7歳)にもおやつをあげようと準備していたら、

眠すぎて目を閉じながら待っていました。。。

みなさん、だんだん寒くなってきたのでお体に気を付けてお過ごください。

    

メディカルトリマー蓮見

 

 

この記事のURL

はじめまして

こんにちは!
夏のなごりもだんだんと薄れ、朝晩は過ごしやすくなってきて秋の訪れを感じますね🍁
秋は美味しいものがたくさんで私の大好きな季節ですが、今のご時世気軽に外食に行けないので、お家で秋の味覚を楽しんでおります♪

さて、今日は我が家のなめこちゃん(3歳♂)について紹介したいと思います!
元々は牧場に住み着いていた野良猫が産んだ子で、訳あって生後3ヶ月くらいの時に家族に迎え入れました。
元野良猫だけあって運動神経は抜群で、勢いでどんな高い所にも飛び乗ってしまい、後々「降りれないよぉ~」と鳴いて訴えることもしばしば...あるあるですね(笑)
あとは、よく人のものを占領してあまりにも気持ちよさそうに寝るので、いつも仕方なく譲ってあげてます。
人をダメにするクッションとコタツでくつろいでいる写真です。贅沢ですよね~(笑)

まだまだ紹介したいことは山ほどありますがキリがないので今回はこの辺で。
皆さんも是非ワンちゃんネコちゃんのお家での様子などお聞かせくださいね☺

看護師 並木
この記事のURL

アニホス防災ツアーを実施しました!

Pet Clinicアニホスでは毎年、防災の日(9月1日)に合わせて、9月を『防災月間』としています。

先日、Pet Clinicアニホス防災の一環として、『防災ツアー』を実施いたしました。

 

この防災ツアーにて、全スタッフがグループごとに分かれ、

院内の防災グッズがどこにあるのかなどを見回りました。

 

 

実際に災害が起きた時に、アニホススタッフが迅速に、

スタッフ・飼主様・患者様を守る行動ができるよう毎年防災月間に防災について、

考え直す期間としています。

 

今回も全員が防災グッズがどこにあるかなどを見返すことで、改めて災害時の行動を見つめ直すことができました。

 

 

また、9月28日・29日には放送を使った防災訓練も行っています!

その模様については、また動画でまとめてお知らせいたします♪

 

受付 山村

この記事のURL