12月になりました!

 皆様こんにちは!!
今年も残すところ1ヵ月となりました…
クリスマスが終わったら、あっという間にお正月ですね。
お正月といえば・・・・・・おせちです!!!

アニホスではわんちゃんのおせちの予約を行っております。
家族で食卓を囲む際に、わんちゃんも一緒にお正月を楽しみませんか?
おせちは和と洋の2種類をご用意しております。
年に一度のイベントを楽しめるお手伝いが出来たらと思います。
申し込みは12月14日までとなりますのでお早めに!

寒い日が続きますが、風邪などに気をつけてお過ごし下さい。  
                                 受付 川口



この記事のURL

日本内視鏡外科学会

12月7日より日本内視鏡外科学会等の参加のため、しばしお休みをいただきます。
これはヒト医学の学会ですが、獣医学の学会とまた違う目線・角度でアプローチすることができるのがいつもとても新鮮です。
患者様にはご迷惑をおかけしますが、頼りになる獣医師がアニホスには沢山おりますので安心して学会に参加できます。

獣医師高木勝久
この記事のURL

クリスマスケーキ☆


皆様こんにちは!
12月に入り今年も残すこと1ヶ月を切りましたね。
年末年始に向けて慌しい毎日をお過ごしかと思います。

さて、12月と言えばクリスマスがありますがワンちゃん・ネコちゃんにクリスマスケーキのプレゼントはいかがでしょうか?
今年はワンちゃん・ネコちゃん両方が食べれるケーキを2種類、ネコちゃん用のケーキを1種類ご用意しております。
私のオススメは、1度に2種類の味が楽しめるベリーケーキとフルーツグラタンのセットです。
こちらはワンちゃんもネコちゃんも食べることができます。

受付にケーキの詳細を記載しているパンフレットをご用意してありますので、ぜひご覧ください。
12月13日(火)にはご予約を締め切ってしまうので、興味がある方はお早めにお声掛け頂ければと思います。

まだまだ寒い日が続きますのでお体にお気を付けください。

受付 澤柳
この記事のURL

アニホス初! フォトプロップス

 みなさんこにちは!
12月に入り寒さも身にしみて感じる今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか。

もうすぐクリスマスですね!

みなさんフォトプロップスはご存知ですか?
フォトプロップスとは直訳すると、「写真の小道具」
つまり写真撮影を楽しむための小道具です。

アニホスでは今年、12月3日の音楽会開催に合わせて、1階にフォトプロップスを使って写真撮影が楽しめるフォトスペースを設置致します!

是非ワンちゃんネコちゃんと素敵なクリスマスの思い出にご利用下さいね。


なお、ワンちゃんネコちゃんの誤食にはくれぐれもお気を付け下さい。



メディカルトリマー   近藤雪菜

この記事のURL

JASMINEどうぶつ循環器病センターの心エコーセミナーに参加して

先日、横浜にあるJASMINEどうぶつ循環器病センターのセミナーに参加してきました。

このセンターは心臓病、腎臓病、呼吸器病に苦しむワンちゃん、ネコちゃんの診療を中心に行っている病院です。これまでの心臓病の治療は飲み薬によって、症状の緩和が中心でしたが、このセンターのように、専門施設では心臓病の外科手術を行うことが可能となっています。

今回のセミナーのテーマは心臓の超音波検査でした。近年、ワンちゃんにも心臓病が増加しており、10歳以上のワンちゃんの30%以上が心臓病を持っていると言われています。心臓病では、最終的に心不全と呼ばれる状態に陥ります。

心不全の予後を決める要因は様々です。主なものには、交感神経系が緊張しすぎること、二つめは心臓が大きくなってしまうこと(これを心拡大と呼びます)、そして最後に不整脈(脈の乱れ)があります。これら三つを検査して治療することで、心不全になっても長生きできるようになってきています。

アニホスでも、心臓の検査として、心臓の超音波検査、レントゲン検査、心電図検査を実施することができます。

最近、寒暖の差が大きい日が続いて、咳をするワンちゃんが増えてきました。咳が続くワンちゃんは、心臓病の可能性もありますので、検査をお勧めいたします。検査はお預かりして行いますので、事前にご予約下さい。

獣医師 岡田みどり
この記事のURL