シャンプー中!

こんにちは!
皆さんお元気ですか?最近夏らしい気候になってきましたね。
暑くなってくると皮膚病になるワンちゃんが多くなってきます。

皮膚が痒くなる原因はいくつかあります。
1:皮膚にもともと住んでいるばい菌や真菌が増えて痒い
2:アレルギーが原因で痒い
3:ホルモンの病気で皮膚病になりやすく痒い
4:その他 

特に1の場合は、夏の暑さや蒸れによって痒みが増すことが多く、これからの季節脇の下や内股が赤くなり、痒くなる子がよく見られます。
そんな時の治療は内服薬、消毒薬、シャンプーを程度や体質により選びます。
特にシャンプーは好き嫌いあると思いますが、まず最初は個々に合ったやり方でやってあげると良いと思います。
シャンプーの仕方で質問などございましたら、いつでもスタッフまでお尋ねください。

写真は、当院でシャンプー中のゆきちゃんです。ゆきちゃんは普段わりとテンション高めなのですが、シャンプー中はものすごくおりこうです。むしろテンション低めになります・・・。

渡邉めぐみ

一覧ページへ戻る