明日はクリスマスイブ!

こんばんは。明日はクリスマスイブですね。

クリスマスといえば、12月11日にYouTubeにてライブ配信されたPet Clinic アニホス「クリスマス音楽会」

たくさんの方にご視聴いただきありがとうございました!

見逃してしまった!という方は、アーカイブが残っておりますので、ぜひご視聴ください。

 

また、クリスマスには食卓にたくさんのご馳走が並ぶと思うのですが、それらをワンちゃんネコちゃんが食べてしまわないように注意してください。

食べ慣れないものでお腹を壊してしまったり、骨などの異物を食べてしまって内視鏡や手術になることも・・・

うっかり床に落としてしまったり、お家に遊びにいらした方が知らずに与えてしまう、など色々な危険が潜んでいます。充分に気をつけて、楽しいクリスマスを過ごしましょう!

 

動物看護師 赤池

この記事のURL

冬が本気出してきましたね

昨日はとっても寒かったですね。
今季の最低気温だったとか・・・・。
これからどんどん更新されるのでしょうね。

育休から復帰させて頂いておりますが、さらにふくよかになって帰ってきております鈴木です。。
脂肪を蓄えど、寒いのです(涙)

わんちゃん猫ちゃんも、寒くなってくるとぐっと増えてくる病気があります。
関節疾患と泌尿器疾患、気管虚脱の咳です。
ぐぐっとこれらに関して困っている動物さんが増えています。

腰が痛くなったり、膝が痛くなるのが動物さんは多いです。
実家のつくしくん(もうすぐ6歳の20kg雑種)もなんと!
急に腰が痛くなってしまい、大好きな散歩中に動けなくなってしまいました。(父が20kgを抱っこして帰ったそうです苦笑)

一時、お薬を飲んで、幸い今では投薬なしでも元気よくもとの歩調と散歩のテンションに戻ったそうです。

わんちゃん、ねこちゃんが腰が痛い時のサインですが。
・運動したがらない
・急にキャン(ぎゃー!)となく
・触ったら怒る
・抱っこを嫌がる
・腰がしずむ(下半身が下がった歩き方)
・完全に丸まって寝れない
・排便・排尿時に座りそうなのに座らない、ためらう
・(猫で多いかも)痛いところを舐める

神経の障害が強い場合、後肢を引きずったり立ち上がれなくなる場合もあります。

症状や動物種、犬種、疑われる疾患、そしてその程度によって検査やお薬が変わってきますので上記の症状に気づかれた場合はアニホスに受診してください。
サプリメントもとてもおすすめしているものがあります。
患者さまの改善ぶりが嬉しくて、飼い主様からもアツい継続希望を頂く製品なので自信を持っておすすめしています。
獣医師までお気軽にご相談くださいね。

獣医師 鈴木
この記事のURL

ゆきちゃんダイエット記録★

皆さん、こんにちは。

12月に入りましたが、気温が徐々に寒くなり出しましたね。やっと気温が冬らしくなってきて、コートやマフラーなど冬のおしゃれが楽しめる季節が来てくれて、冬の季節が好きな私としてはワクワクしています。

 

冬の時期といえば、毎年飼い主様のご自宅にお送りしているアニホスレターはもうご覧になりましたか??

アニホスレターはスタッフが作成しております。毎年スタッフで内容を考えて飼い主様のご自宅へお送りしております。今年は、その中にゆきちゃんに関するページがあり、ダイエット記録の経過をこちらで少しずつお伝えしていきたいと思います。

 

2020年に大病を患ったゆきちゃん。

一時は生命の危険も危ぶまれました。スタッフの懸命な治療と看護にゆきの身体が応えてくれ、そちらを乗り越えてくれた喜びからかスタッフの愛で…アニホスレターにも書いた通り、ゆきちゃんは身体のラインが少しずつにふくよかになっていきました。。日々の体重が徐々に増えていくことは気づいており、元々26〜27kgであった体重が29.8kg、大台の30kgに辿り着きそうになってしまいました。

このままではまずい…!!高齢のゆきちゃんには、関節などにもさらに負担もかかってしまう…!!

危機感を感じ、ダイエットをスタートさせようと決意した時期は8月末頃です。

 

ゆきちゃんのダイエット計画は目標体重を27kgと設定し、運動と食事の2本柱で行うことにしました。

 

獣医師と相談の上、プールを利用した水中療法を週に1〜2回スタートすること。

同時にカロリー計算をした食事療法も開始すること。

おやつの量も1日の食事量から10%差し引いて調整しました。そして看護師でゆきちゃんのダイエットチームを作り、他のスタッフの協力も借りて、まずは1ヶ月頑張ってみることになりました!!ダイエット開始時の体重は29.8㎏です。

院長先生からはプールで泳ぎやすいように!と、ライフジャケットもプレゼントしてもらいました。

ゆきちゃんもこれを着るとプールに入れるので嬉しそうにしておりました♪

(てんくんは一緒に入れないため、ヤキモチを焼いておりました…笑)

写真はゆきちゃんがプールで運動を始める前に、水位調節をして準備をしている写真と、ダイエットスタート時の体型の写真です。皆さん、ぜひこちら体型覚えておいてくださいね・・・!!

またこちらでゆきちゃんの体重の変化をこちらでお伝えしますので、お待ちください!!

動物看護師 保坂 和

この記事のURL

手作りケーキ

クリスマスの季節になってきました。みなさま、クリスマスケーキはいつも手作りですか?アニホスの鈴木先生はお料理がとっても上手で、ゆきちゃん、てんちゃん、そして私もいつも美味しいものを作ってもらっています。

Whoever is happy will make others happy too.

(幸せな人は他の人も幸せにしてしまう)

美味しいもので、ゆきちゃんもてんちゃんも幸せになり、二人の笑顔でアニホスのみんなもしあわせになり、私も。。。

そして、みんなで一緒にダイエットします。。血液検査して、尿検査して、、、ダイエットかあ、、、

明日からがんばります笑。

 

獣医師 岡田みどり

この記事のURL

師走ですね…

今年もあと一か月となりました‼

 

飼主様から白のポインセチアを頂きました🌼

 

院内もクリスマス装飾になっておりますので来院の際は、クリスマス雰囲気を感じていただけたらと嬉しいです!

 

12月11日にはYouTubeでアニホス音楽会を20:00~

ライブ配信しますので、ご覧下さい♪

 

受付 島田

 

 

 

この記事のURL