本日は猫の日!

こんにちは!近頃だんだんと暖かくなってきていて春が待ち遠しいですね~。

 

本日は2/22(にゃん・にゃん・にゃん)猫の日!ということで、今回は私が実家で飼っている愛猫についてご紹介させていただきます!

左が「まる」、右が「うに」といいます。実はこの子たち、スコティッシュフォールドの兄弟なんです!スコティッシュフォールドは立ち耳の子もいるのです。みなさんご存知でしたでしょうか?

折れ耳がチャームポイントのスコティッシュフォールドは人気の猫種ですよね!甘えん坊さんで、よくおしゃべりしてくれます。

 

しかし、折れ耳の子は立ち耳の子に比べて病気になりやすいと言われています。なぜでしょうか?

 

遺伝性の疾患である、骨軟骨異形成症はスコティッシュフォールドでなりやすい代表的な疾患です。チャームポイントの折れ耳は耳軟骨の異形成によって折れています。耳軟骨をはじめとして、体の様々な場所に骨の異形成が現れてしまい、足などの関節に異形成が起こると痛みを伴うこともあります。

 

実は「まる」にもしっぽと後ろ足に骨の異形成があります。軽度で生活には支障はないのですが、遊ぶときは硬いフローリングや擦れそうな畳の上ではなく、柔らかいカーペットの上などで遊ばせています。2匹で仲良く追いかけっこしてるときは制御できないのでしょうがないですが…

 

そのほかに、耳が折れているために通気性が悪く、耳の疾患にもなりやすいため、定期的に耳掃除が必要な子もいます。猫の耳の皮膚はとてもデリケートなので、お家では無理せず、いつもより耳を気にするような仕草をしたり、お顔を振るなどの様子がございましたらお気軽にご相談ください!

 

このように、猫種によってなりやすい病気は多くあります。猫種についての歴史や、どうやってその種類が誕生したのか、なりやすい病気などを調べてみると勉強にもなります。

みなさんも改めて、お家のねこちゃんについて知る機会を作ってみてはいかがでしょうか?

看護師 福本

この記事のURL

大切な眼について

こんにちは!
メディカルトリマーの上田です。
気温の寒暖差や花粉症など、体調崩されていないでしょうか?
私は元気いっぱいにお仕事しています!

さて今回は私の飼っているシーズーのかりんの眼について書きます。
特に大きな病気はなく8歳をまもなく迎えようとした昨年末出来事は起こりました。朝「おはよう」と顔を見たら左眼が半分も開いておらず、シパシパと何回も瞬きをしていました。眼を開けてみると瞳の真ん中に青白い点のようなものが・・
すぐにアニホスに連れていき、角膜染色検査・細隙灯検査など眼の検査をしてもらったところ「*角膜潰瘍」という診断を受けました。

*角膜潰瘍とは角膜に何らかの原因で傷がついてしまったことを言います。
もともとシーズーは眼が大きく眼の病気になりやすいということを知っておりかりんもよく眼を擦ったりする行為が多い子だったのでお散歩やトリミングの後も注意深く眼には気をつけ行動していたつもりでしたが、このような可哀想な想いをさせてしまいました。
すぐに抗生剤、角膜障害治療剤、角膜保護成分の入った点眼薬を毎日決められた回数さしエリザベスカラーをずっと着用させておきました。
しかしなかなか治らず・・点眼薬の角膜障害治療剤を変え*血清点眼というものに変えたところ時間はかかりましたがエリザベスカラーを外せるまで眼が回復しました。
*血清点眼とは自分の血液成分から血清を分離してつくられる点眼薬です。

眼の傷は深いとなかなか治るのに時間がかかるということを知ってはいたものの毎日「まだ良くならないかな」「点眼はいつまで続けるんだろう」と思ってしまっていましたが、アニホスのスタッフ皆さんに心配してもらいたくさん激励の声をいただけてかりんも飼い主である私も全力で治療に臨めました。
アニホスはチーム医療で診察をしているためいつ来院してどの獣医師に診てもらっても病気の経過を知ってくれているので安心できます。

不安なことや困っている方がいたらお気軽にスタッフにご相談ください!


メディカルトリマー 上田
この記事のURL

2月22日(にゃん・にゃん・にゃんの日)

キャットリボン運動を知っていますか?

猫の乳がんを0にするために飼い主様に乳がんの予防や治療の方法について知ってもらうための活動のことです。

アニホスも猫ちゃんの乳がんをなくしたい!という思いからこの運動の賛同病院となりました。

きたる2月22日は『にゃん・にゃん・にゃんの日』ということでキャットリボン運動のイベント日です!

皆様にご参加いただけるよう、オンラインでのイベント開催となっており、参加費は無料となっています!!

今回のイベントでは、乳がんをみつけるための『おっぱいマッサージ』のやり方のレクチャーがあったり、マッサージをされることに非協力的なねこちゃんをやる気にさせる方法のセミナーがあったりと盛りだくさんです!

猫ちゃんの乳がんについて知りたい!マッサージやってみたい!!という方はぜひご参加ください。

キャットリボン運動HP↓

https://catribbon.jp/

写真はおっぱいマッサージの準備万端なTONY(♀)ちゃんでした。

獣医師 三澤

 

 

この記事のURL

お地蔵様

朝晩はまだ冷えますが

段々と日差しが春っぽくなってきました。

供えさせていただいているお花も

一段と輝いているように見えます。

いつも、ありがとうございます。

            受付 菅沼

この記事のURL

おうちでの介護にお困りではありませんか?

季節が進み、わんちゃんねこちゃんにとっても厳しい寒さが続いていますね。

 

アニホスでは、ワンちゃんねこちゃんように介護用品を取り扱っています。

規律や寝返りが不自由になっているわんちゃんには、姿勢の補助や床ずれを予防してくれる、『姿勢サポートクッション』があり、こちらは小型犬から大型犬までサイズも豊富です。

 

 

『介護用マット』も耐圧分散、通気性に優れており、寝たきりのわんちゃんねこちゃんの床ずれ予防になります。

また、ワンちゃんねこちゃんようのサイズ豊富な『マナーウェア』(おむつ、マナーベルト)、高吸収で通気性がよく蒸れにくい『介護用デオシート』(介護用ペットシーツ)、その場で汚れたお尻や足回りを綺麗にすることができる『おしりまわり洗浄液』もございます。

それぞれを組み合わせてお使いいただくことによって、わんちゃんねこちゃんだけでなく飼い主様にとってもご自宅でのケアが少しでも快適になればと思います。

 

看護師 深澤

この記事のURL