マダニ!無理に取らないで!

こんにちは。

まだ5月前半ですがすでに暑い日が続いています。

この季節になると活発になる動物の天敵が「マダニ」です。

マダニ予防をされている方は多いと思いますが、実際にわんちゃんねこちゃんがマダニに咬まれているのを発見した場合はすぐに動物病院を受診してください。

マダニを介して感染する重症熱性血小板減少症候群(SFTS)などの観点からも早期の対応が重要です。

また、マダニを見つけると早く取り除いてあげたくなりますが、無理に自分で取ろうとするとマダニの頭部だけが体内に残り炎症などを引き起こしてしまう可能性があります。なるべく動物病院で獣医師に取ってもらうようにしてください。

わんちゃんとアウトドアを楽しむ方も増えてくる季節だと思います。特にお外で遊んだ後は、マダニがついていないか細かくチェックしてあげてください。

実は先日我が家の愛犬ルナちゃん(10ヶ月)にマダニが寄生していたため、今回のブログテーマにしました。ルナちゃんは毛が短いので見つけやすいですが、実際はこんな感じです。

 

マダニは動物病院で無事キレイに取ってもらいました。

 

獣医師 小澤

一覧ページへ戻る