フィラリアに注意!

こんにちは!もうすっかり春の陽気になりましたね。

先日実家に帰ってみたら、実家の猫はまだ電気ストーブの前に陣取ってぬくぬくしていましたが・・・(写真参照)

 

暖かくなると、とても怖いフィラリア症を媒介する蚊の活動が活発になってきます。

フィラリアがワンちゃんの心臓や肺の動脈に寄生すると、元気・食欲がない、咳が出る、腹水などの症状が出てきます。

また、フィラリア症はワンちゃんの病気と思われがちですが、ネコちゃんにも感染報告があります。ネコちゃんに感染すると、呼吸困難や咳、突然死などを引き起こします。

 

アニホスでは、フィラリアの予防薬をワンちゃん・ネコちゃんそれぞれ複数種類ご用意しておりますので、お気軽にご相談ください。

 

動物看護師 赤池

 

この記事のURL

お地蔵様とお花

お地蔵様にまた綺麗なお花のお供えをいただきました。

ふたつのお花に囲まれて、お地蔵様の周りが賑やかになりました。

桜は散ってしまいましたが、これなら寂しくないですね

いつもありがとうございます 受付:利田

この記事のURL

お地蔵さんとお花

亡くなられた子の命日のため、お地蔵様にお花を手向けていただきました。

 

お地蔵様が天国に届けてくれたことと思います。

ご冥福をお祈り申し上げます。

この記事のURL

暖かくなってきましたね。

暖かくなってきましたね。皆様どうお過ごしでしょうか?

 

春の心地よい天気が増える中、散歩をする機会も増えると思います。

その際、気を付けていただきたいのが「異物」です。

お花見シーズンも終盤になってきました、残念なことにお花見後のごみも多く見受けられます、ごみの中には人のごはんの臭いがついたものも多く、ワンちゃんが誤って食べてしまう可能性があります。

体に対し小さいものや消化可能なものなら、問題なく便中に排出されますが、大きなものや、串などの消化器系に引っかかるもの場合、うまく排出することができず、消化管重責(腸に異物が詰まってしまい、その結果腸同士がおりかなり、血流が乏しくなる。)や穿孔(異物により、腸に穴が空き、内容物が腹腔内に漏れ出してしまう)などを引き起こし、最悪の場合なくなってしまうこともあります。

万が一食べてしまった場合は、早めに来院してください。

食べてしまってから1時間程度であれば、吐き出してもらうことができます、異物の種類や経過時間によっては、麻酔をかけ内視鏡であったり、開腹等の手術が必要になります。

 

そして、散歩の際は十分に気を付けて、異物を食べさせないようにしましょう。

 

獣医師 藤井

この記事のURL

アニホスオリジナルおやつ

本日はアニホスオリジナルおやつの中でも高い人気を誇っているりんごのご紹介です!!

 

りんごの販売は期間限定のものになっております。

どうして期間限定なのか…??

 

アニホスオリジナルおやつは添加物を一切使用しておりません!!

そして使用しているりんごは、国産はもちろん、青森県産のものにこだわっております。

さらに!!わんちゃん・ねこちゃんにおいしく食べていただくために、甘くておいしいりんごの旬の時期限定での販売になります。

いまの時期だからこそ、おいしく食べることができるのです!!

 

今季最終入荷いたしました!!在庫がなくなり次第販売終了になりますので、ご希望の方はお早めにお買い求めください♪

                       受付 川口

 

この記事のURL