看護士のひとりごと。

こんにちは!昨日・今日は久しぶりに川口分院へ勤務しています。

実は体調不良でしばらくお休みをいただいていたのです。
お休み中、殆どの時間を、自宅のベッドとソファの上で過ごしていたのですが
つねに愛犬ハグがお腹にぴったりとくっついて寝て、心配そうに顔を覗きこんできます。
ちっちゃい小型犬ですが、そのあたたかさと優しさはとっても頼もしく
その存在感はとても大きく感じました。

看護士としての仕事を離れていた数週間は、愛犬の存在の大きさをしみじみと感じ、
同時に私がいち看護士として普段接している「患者さん」が、それぞれの飼い主さんにとって
どれだけ大きな存在なのかを再確認した時間でした。

また新たな気持ちで頑張りたいと思います。
入院の子たちも、外来で出会う子たちも、かわいがりますよー!!!
患者のみなさん。覚悟しておいてくださいねー!

利田U^ェ^U
この記事のURL

クリスマス

こんばんは。
今日はおしゃれな患者様の写真です♪
ピレネーのメリーちゃんとシーズーのミニちゃん。
メリーちゃんのりぼんはベルが2個もついていて豪華!
真っ白でクリスマスのリボンがとってもお似合いです!
この記事のURL

いちょう祭り

こんにちは。
今日は神宮外苑のいちょう祭りに行ってきました。
時期的にはちょっと早かったかなー、という感じです。
いちょう並木の片側はやや黄色で綺麗でしたが、もう片方はまだ緑でした。
両側金色の並木通りを見られるのはもうちょっと後のようです。

今日はお天気も良く、並木を過ぎた広場の芝生で、
屋台で買った食べ物を食べながら日向ぼっこ♪
幸せなひとときでした♬
12/9までお祭りはやっているようなので、みなさんぜひ行ってみてください。

鵜飼
この記事のURL

子猫

こんにちは。
寒くなってきましたね。
寒い日は、わんちゃん、ねこちゃんにくっついて寝るのが幸せですよね。
我が家の子猫たちも寒さ対策でくっついてます。
もちろん写真を撮った後、その中に入りたくて
顔をうずめたら、みんなどこかに逃げて行ってしまいました(笑)
急に来たから驚いたようです。
今度はもっとゆっくり仲間に入ろっと♪

鵜飼
この記事のURL

紅葉

今日は山田先生と一緒に月一で行っている盆栽教室へ行ってきました。
今回の作品は、和のクリスマスをイメージしたものでした。
赤い実がついていて、とってもかわいい♪

教室には、秋を感じる盆栽がいくつか飾られていました。
その中でも、ひときわ目立っていたのが山コウバシという木の盆栽。
私の大好きな色に紅葉していました。
写真だと、やはり実物の色と違ってしまい、
本当の色をお伝えできないのが残念です!
なかなか山へ紅葉狩りに行けませんが、こうやって盆栽で紅葉を楽しむのもいいですね♪

帰りに明治神宮に寄りました。
少し紅葉してました。
もみじが多いので、もう少ししてから行くのがいいかもしれません。
都会でも紅葉狩りできそうです♪
街中のちょっとした植木も紅葉していて、
いつも通っている道でも、つい草木を見てしまって
歩くスピードが遅くなる今日この頃です。

鵜飼
この記事のURL