月1回の恒例行事

こんにちわ!皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか?

 

今日は私が飼っているみたらしについてお話したいと思います。

前回、SHARPさんのトイレ紹介の時に 初期の腎不全 ということでしたが

今回は違うことについてお話したいと思います。

 

わんちゃん、ねこちゃんの副腎の正常な大きさ、ご存じですか?

わんちゃんは約5mm~3cm ねこちゃんは約3mm程度で超音波検査では見えないぐらいなんです。みたらしは約1cmあり、超音波検査でもしっかり見えています。

わんちゃんの副腎が正常の大きさより大きい場合はその症状などでACTH検査など行います。

ですが、みたらしはその症状が今現在出ていません。食欲も元気もあり、血液検査でも異常値に引っかからないので月1回の定期健診で様子を見ています。

ペットも高齢化社会になってきたいまだからこそ、定期健診や健康診断が大事になってきます。みたらしは元ノラ猫ちゃんで本当の年齢はわかりません。なので私は、半年に1回は必ず健康診断を行っています。その結果、腎不全だったり、副腎の異常な大きさを発見できることができました!

初期症状で発見できたら完治できる病気もあります。

最近全然血液検査や超音波検査をしてないなーと思ったら1度してみてはいかがでしょうか?

 

動物看護師 三上

 

一覧ページへ戻る