わんちゃんねこちゃんのアイテム探し

先日、アニホスの看護師さんと駒沢通りまでお出かけしました。
その目的は・・・
アニホススタッフ犬のてんちゃんゆきちゃんのグッズを求めに!

ラブラドールレトリバーなどの大型犬専門店へ!
飼い主様から教えて頂いたアイアンバロンさんへ行きました。
お洋服もリードも、マナーベルトもおっきい・・・。
頑丈そうなおもちゃもありました。
ピーピー音の鳴る蛇のおもちゃをゆきちゃんへ。
マナーベルトや胴輪、リードをてんちゃんへ。
買ってあげたいものは尽きませんね笑
翌日、2匹はとっても喜んで蛇のおもちゃをぶんぶん振り回していました。
大好きなボール(もう破壊されたので新しいものを買いました笑)は今後渡そうと思っています。(楽しみはちょっとずつ)

もう一つの目的は、大型犬の介護のヒントを探すため。
ケアグッズや便利なアイテムがどのようなものがあるのかをアップデートすることができました。
店内にはほんの一部しかなかったので、パンフレットをもらえました。
なるほど、こんなにたくさんあるんだ・・・!
大変勉強になりました。
飼い主様と高齢大型犬さんの生活のお手伝いをしていきたいです。
小型犬と違って、大型犬は介護で飼い主様が腰を痛めてしまったり、重くて体位変換がなかなかできなかったり、様々な部分で力仕事が必要とされることも。

介護はその子その子で工夫が違ってきます。
状態を詳しくお伺いした上で、治療とともに介護プランのアドバイスをさせていただければと思います。

けれども、飼い主様が大変になりすぎてしまうのはいけません。
リフレッシュされたり、お仕事やご旅行などでお留守にされたりする場合は、アニホス へご相談を。
アニホス ケアホームといって、半日預かりから長期預かりまで、様々なお預かりプランがあります。
褥瘡ができないように体位変換、食事の介護、おしりが汚れてしまったら部分シャンプー。わんちゃんが気持ちいいように丁寧に。

にしても、駒沢通りのお店はおしゃれすぎました。
看護師さんとパンケーキを食べに行きましたが、わんちゃんがお利口にカフェに座っていました。
うちのてんちゃんゆきちゃんはきっと・・・うん、はしゃぎすぎて大変だろうなぁ笑

獣医師 鈴木裕子

一覧ページへ戻る