大晦日

今年も残すところあと数時間となりましたね。
皆様、大晦日はどうお過ごしでしょうか。

お正月といえば、、、
おせち、お雑煮、おしるこ、お寿司、甘酒、など色々と美味しいご馳走がありますね。

今回は、わんちゃん、ねこちゃんには危険なお正月にまつわる食べ物について、一部ではありますが紹介したいと思います!

・チョコ、ネギ類(かけらや汁も) →NGです!!こちらは有名ですね
・しいたけ、こんにゃく、たけのこ、エビ、カニ、イカ、タコ →消化不良になりやすいです
・ちくわ、ハム、ウインナー →塩分が高く、高カロリーなのでなるべく控えましょう
・いくら、数の子 →好む子も多いですが、こちらも塩分が高いのでなるべく控えましょう
・小豆 →糖分を加えずに煮詰めたものなら大丈夫ですが、消化不良を起こす可能性もあります
・もち →のどに詰まらせる危険があります(もち米は大丈夫です)
・甘酒 →人では大丈夫な量でも、動物は少量でも有害なことが多いです

などなど、楽しいお正月を過ごす上で知っておくと良いですね。

また、ご自宅で手作りおせちを作る際は、塩コショウや香辛料なしで味付けを行いましょう。

最近はペット用のおせちが販売されているので、おためししてみるのも良いですね。
アニホスでの予約販売は終了致しましたが、また来年も販売予定ですのでお楽しみに♪

それでは皆様、良いお正月をお過ごしください。

看護師 宮城 都乃

一覧ページへ戻る