換毛期の季節です!

こんにちは!
最近暖かいなーと思ったらもう明日で4月ですね。
もうお花見には行かれましたでしょうか?

この時期は季節の変わり目になりますので毛が生え変わり抜け毛が多くなってしまいます。
抜け毛をそのままにしておくと、毛玉になってしまい通気性がおち皮膚の状態が悪くなってしまったり、体をなめて毛玉を吐き出してしまったり、毛を詰まらせてしまうこともあります。
そのような事を未然に防ぐためにも、細目なブラッシングをしましょう。

看護師 貝沢
この記事のURL

予防

もうすぐ4月になりまして、狂犬病予防接種やワクチン接種、フィラリア予防薬の投与など、【予防】のシーズンとなってまいりました。
大事なわんちゃん・猫ちゃんを怖い病気から守ってあげるために、これらの【予防】はしっかり行いましょう!

ワクチン接種や予防薬の投与だけでなく、同時に診察をうけることで病気の早期発見することができたケースも多いです。
1年に1回この時期だけいらっしゃるわんちゃんや猫ちゃんも多いので、何か心配事やかわった様子がありましたら、このときに一緒にご相談ください!



獣医師 三澤





この記事のURL

ホワイトデーに向けて・・・

バレンタインにプレゼントをもらった男の子は、
ホワイトデーに向けて女の子のためにお花をひとつひとつ集めています。

当日までどれぐらいお花が集まるでしょうか?

島田
この記事のURL

院内整形外科・神経外科実習

最近、季節の変わり目で寒かったり、暖かかったり、花粉症で苦しんでいたり・・・。そんな中でのアニホス診療後の一風景です。前回は内視鏡での実習風景をご紹介させていただきましたが、今回は神経外科・整形外科の実習風景です。

今回は模型を使って、椎間板ヘルニアの手術のためのドリリングの練習、サージカルワイヤーを使ってのワイヤリングの練習、DCPおよびLCP(プレートの種類です)のプレートの設置の練習を行いました。

わんちゃんやねこちゃんでも骨折や椎間板ヘルニアは認められます。内科療法で治ることもありますが、手術が必要な事が多いです。
アニホスではこのような外科手術にも力をいれております。

何かわからないことがあれば、お気軽にご相談くださいね!

獣医師 岡田みどり



この記事のURL